So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフトクリームロボット やすかわくん [ロボット]

産業用ロボットメーカーである安川電機の双腕ロボットが「やすかわくん」として、サマーランドでソフトクリームを作っていたそうです。作っていたと過去形なのは、1ヶ月間限定で、今日サマーランドから北九州の会社に帰ってしまうからです。

Yaskawakun (Twitter)
Yaskawa-kun やすかわくん in 東京サマーランド (YouTube)
ロボットニュース【みんなの最先端ロボット『やすかわくん』】 (Robot.Mとの優雅な平日)
ロボットがソフトクリーム作り 安川電機「やすかわくん」が東京サマーランドで活躍中 (NODE)

このロボット、おそらく同社のMOTOMAN-SDA10Dではないかと思われます。愛嬌のあるかわいい顔でやすかわくんのテーマソングを歌いながら、両腕を器用に使ってソフトクリームを作っていき、最後にソースまでかけてくれます。産業ロボットのごつくて、ひたすら繰り返し作業というイメージがありますが、そんなイメージを取り払ってくれそうな感じです。やすくわくんはTwitterで日々の様子を呟いていて、そちらでも楽しませてくれます。次の活躍場所はどこになるのでしょう。

ところで、ソフトクリームロボットとしては、以前、松本でも発見しました。松本駅のそばにある開運堂という和菓子屋さんなのですが、ここでソフトクリームロボットが稼働しています。YouTubeで動画も見付けたので紹介します。こちらは、片腕の産業用ロボットがベースになっていて、ソフトクリームの機械と一式でシステム化している感じです。

開運堂
ソフトクリームロボット もしかしたら世界で1台? (YouTube)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。