So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェミノイドF [ロボット]

今月3日、大阪大学、ATR、ココロが共同で開発した女性にそっくりな分身ロボット、ジェミノイドFが発表されました。

遠隔操作アンドロイド「ジェミノイドTMF」発表会 (ココロ)
ロボット:実在の女性そっくり 映画「サロゲート」の時代到来も間近? (毎日新聞)
阪大、ATR、ココロ、女性型遠隔操作アンドロイド「ジェミノイドF」を発表 (NODE)

初代ジェミノイド(ジェミノイドHI-1)は、開発者である石黒教授にそっくりなロボットで、顔の形や体型だけでなく、表情や手の動きまで再現することで、これまでにない存在感や不気味の谷の克服に挑戦していました。

今回開発されたジェミノイドFは自由度を含め全体的に最適化を進め、軽量化と低価格化が進められたモデルで、実在女性がモデルになっています。写真を見るとモデルさんにそっくりですね。

自由度は初代の46自由度から12自由度に減っていて、ビデオで見ると少し表情が固いようにも見えます。ただ、ジェミノイドシリーズのように、表情や存在感を目的にしたロボットは実物とビデオで全く印象が異なるので、実物の印象はまた違ったものでしょう。

低価格化されたといっても1台1000万円以上して、お手軽価格ではないですが、自分の分身ができる感覚というのは1度味わってみたいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。