So-net無料ブログ作成

つくば市 ロボット特区 [ニュース]

1月29日,つくば市は総務省からロボット特区に認定を受けたと発表しました.

つくば市、ロボット特区に 「セグウェイ」も公道OK (日経NET)
つくば市、ロボット特区に。「セグウェイ」も公道OK (スラッシュドット)
つくば市、「搭乗型移動ロボット」実証実験特区の認定を受ける (NODE)

この特区認定により,公道での搭乗型ロボットなどの実験が可能になるそうです.実験室と公道では環境が全く異なります.ロボットが日常生活の中で実用化するためには,大切なことだと思います.

ところで,今回の特区認定に関する報道などを見ていると一部で日本初のロボット特区という紹介をしていることがありますが,日本初のロボット特区は2003年に認定された福岡県です.福岡市や北九州市の公道などで実証実験を行っていますし,中には搭乗型ロボットの実験も行われています.

これまでに行われてきた成果も是非生かしてほしいですね.

福岡県での公道実験をサポートします (PDFファイル, ロボット産業振興会議)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。