So-net無料ブログ作成
検索選択

PETMAN [ロボット]

先日、4足歩行ロボットBigDogで有名なBoston Dyamics社から、新しいロボットが公開になりました。今度のロボットはPETMANという2足歩行ロボットで、BigDogの兄弟ロボットだそうです。

PETMAN (Boston Dyanmics社)

PETMANは米軍用化学防護服の運動テスト用に開発されていて、最終的には運動だけでなく、防護服内の温度や湿度、発汗の状態などもの再現を目指しているそうです。

HPでは動画も公開されていて、トレッドミル上でバランスを取りながら歩いている様子が見られます。この動画を見る限り、BigDogを前後に切り離して2足歩行にしたような印象を受けます。機械デザインと制御はBigDogのものを応用しているそうなので、兄弟ロボットというのもうなずけます。とはいっても、単純に切り離しただけで歩くはずもなく、同社の技術力の高さを感じます。

ところで、気が付くとBoston Dynamics社はいろいろな動画をYouTube上で公開しています。これも合わせて紹介しておきます。

Boston Dyamics on YouTube
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。