So-net無料ブログ作成

珈琲を淹れるロボット [ロボット]

19日にITmediaに掲載された記事で知ったのですが、今、ニコニコ動画で珈琲を淹れるロボットの動画が大人気に。さきほどチェックしたところ、デイリーランキングのトップ。投稿から3日で再生数は45万を超えていました。

珈琲を淹れさせてみたのだが・・・ (ニコニコ動画)
コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に (ITmedia)


動画はツインテールの女の子型のロボットが、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れるというもの。

このロボット、mujaki氏が近藤科学のKHR-2HVをベースに作成した"雛"というロボット。顔などの自作パーツはレジンキャストで作成し、サーボ基盤などにも加工が施されているそうです。指や手首に自由度がないので、手首をパッシブにしたり、サーボが焼けないようにネジやヒモで固定した部分もあるとか。肝心な動きはKHRの教示機能を使って作成。トライ&エラーということで、相当数の失敗があったことは想像に難くないわけで、このちょこちょことしたカワイイ動作の実現はスゴイです。

clockwork (オフィシャルサイト)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。