So-net無料ブログ作成
検索選択

KEITA [ロボット]

慶応大学では、入学センターの受付に自律移動型受付案内ロボットKEITA(慶大)を導入したそうです。開発は村田機械株式会社と慶応大学理工学部の共同開発で、製作は村田機械株式会社

慶應義塾大学入学センターの受付ロボット『KEITA』について (村田機械株式会社 プレスリリース)

入学センターに受付ロボット『KEITA』登場 (慶応大学 プレスリリース)

慶應義塾大学入学センターに受付ロボット『KEITA』が登場します (慶応大学入試センター)

受験生をロボット出迎え 慶大入学センターが導入 (Yahoo!)

kIETAは来場者に向かって進み、自己紹介後に対話形式で来場者の質問に答えられるそうで、現在は日本語のみの対応だそうですが、将来的には多言語化を目指すそうです。

先の日本ロボット学会の学術講演会でも実機が展示されていましたが、ちょっと太めの柔らかいボディに、かわいらしい顔をしていました。センサはマイクやカメラ超音波センサなどが内蔵されているそうですが、カメラ以外は目立たないようになっていました。

こういった形で大学の研究や技術を紹介するのは、受験生にとっては分かりやすく、アピールになるのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

けいた

エラーでトラックバックが送れなかったのでここにトラックバックの代わりとします。

http://blog.livedoor.jp/kettikaisatsu/
by けいた (2005-10-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。